山下裕美のほっとひと息 山下裕美が日常でふと感じた1コマを綴った小さなコラムです。

クレメンタイン


「クレメンタイン」 ミカン科 Citrus clementina スィートオレンジとミカンの交配種 

初めて嗅いだこの精油、注文したものと一緒に入っていました。
フィトアロマ研究所の小島さんが、サービスで入れてくれたようです。お礼の電話をするとやっぱり話が長かった(笑)

柑橘の果実は交配して作ることが多く、グレープフルーツもスィートオレンジとブンタンの交配

ベルガモットはレモンとビターオレンジ..
2012年10月29日(月)   (アロマテラピー)

痛みと不安の気を逸らす

今週は通常のサロン業務に加え、病院内の緩和ケアと高齢者施設でトリートメントを
行なう週だったので色々思うことがありました。

楽しみや会話がないと「痛い」とか「不安」と言うことに気持ちが集中しますが
トリートメントを行なったり、会話をすることで、痛みや不安な気持ちを逸らすことができます。

それは一時的なことであっても、その回数を増やすことによって、睡眠を誘導したり
痛みの軽減につな..
2012年10月27日(土)   (アロマテラピー)

戦友


戦友の名前は「相原由花」先日のリアノン・ハリスのセミナーで再会しました。
彼女のあまりにもの忙しさに体を心配しますが、本人は至って明るく元気でした。

私達はITECの過酷な勉強を共にした戦友で、彼女は現在(株)ホリスティックケアジャパンを設立し、臨床アロマセラピストの育成に尽力を注いでいます。

彼女とは1年間のアロマの学校卒業後、リフレクソロジーの学校も1年間共にしました。

..
2012年10月26日(金)   (日記)

東京物語:番外編


今回のセミナーを企画してくれたのは「フィトアロマ研究所」の小島さん
http://phytoaroma.ocnk.net/

小島さんとも13年ぶりにお会いしましたが、何故か癒される不思議なキャラクターは
昔とちっとも変っていませんでした。

小島さんの扱っている精油は直輸入で、一般的なものからマニアックなものまであり
精油のことなら何でも答えてくれますよ。

ただし、一生懸命説明し過ぎてこちらに時間が..
2012年10月24日(水)   (アロマテラピー)

東京物語:素敵なご縁編


今回のセミナーには市野さおりさんも参加されていました。

市野さんは、英国ITEC認定リフレクソロジスト・英国ITEC認定アロマセラピスト
リアノンを崇拝するお一人です。http://confianzas.com/

統合医療ナース、SWIHA認定トウリーダーとしても大活躍されており、最近では
TBS:アカルイ☆ミライ「ふくらはぎ力」でテレビ出演され、大反響だった方です。

昨年、広島でも「足裏分析..
2012年10月24日(水)   (アロマテラピー)

東京物語:セミナー編


セミナーのテーマは「がんケアにおける炎症治療と疼痛管理」

これは癌の患者様においては勿論のこと、どんな場合のケアにも通ずる内容でした。

炎症と疼痛は深い関連があり、人にとって痛みがあることは身体だけでなく、精神に
どれほどのストレスを与えるか、急性期・亜急性期・慢性期に分けてそれぞれのアプローチの方法、精油・フラワーウォーターの使用法などを学びました。

日本語に訳されたレジ..
2012年10月23日(火)   (アロマテラピー)

東京物語:嬉しい再会編

東京二日目、待ちに待ったリアノンとの再会

会場に入るとリアノンは通訳さんと打ち合わせをしていました。わぁ懐かしい・・・
始まるまでの間、踊る気持ちを抑え、座っているとリアノンが一人一人に握手をしに
回って来ました。

私の所に来た時「あ〜!ITECのスクールで会ってるね!」と言われてビックリ!!
世界中の数多い教え子の中、しかも卒業して13年、一度も会っていないのに覚えていてくれたのが嬉..
2012年10月23日(火)   (アロマテラピー)

東京物語:東京だよ、おっ母さん編


アロマの恩師、リアノン・ハリスのセミナーに行って来ました。

何から話そうかと思うくらい、とても充実した東京滞在でしたが、三日間サロンを空けていたので今朝はシワ寄せが・・・山積みの課題と、お客様のトリートメントの合間を縫ってブログ作成。頭を整理しながら書いてます。

セミナーの前日に東京入りして、行き当たりばったりの観光をしてきました。決めていたのはただ1つ、三越に行くことだけ

..
2012年10月22日(月)   (お出かけ)

東京へ行って来ます

明日からアロマの勉強のため東京へ行って来ます。

勉強は土・日なのですが、前日に東京入りして英気を養ってきます。

どこに行くかは全く決めておらず、行き当たりばったりで散策してきます。

と言っても、ものすごい方向音痴で、どうやって駅まで帰ればいいのか、自分の居場所すらわからなくなり交番へ駆け込む事もしばしば・・・携帯電話の機能を使いこなすこともできません

キャリーバックを入れた..
2012年10月18日(木)   (日記)

お肌の乾燥には

肌寒くなってくると、お肌の乾燥も徐々に加速してきます。

乾燥を防ぐには、たっぷりの水分と油分を補給するのはもちろん、クレンジングにもひと工夫。乾燥肌の方のクレンジング剤はミルクタイプか、クリームタイプが良いです

乾燥が特にひどい方はクリームタイプがお勧めです。

お風呂に入る前、ポイントメイクを落としたあと、クリームクレンジングをお顔全体になじませ、ぬるま湯で浸したコットンで一度ふ..
2012年10月16日(火)   (美容)

精油がお守り

昨日、友人から電話があり「友達の子供が、ある病気になり、それはストレスによる
免疫力低下が原因だと言われたので、何かリラックスできる精油はないか」とのこと

話しを聞いていると受験を含め、ストレスの原因はいくつかあるようですが、リラックスする精油は人それぞれ違うので、成分だけでアドバイスするのは非常に難しい

このような相談は日々ありますが、とにかく本人に来て頂いて落ち着く香りを選んで
2012年10月11日(木)   (アロマテラピー)

喉がガラガラ


昨夜は元フィンガーファイブの晃さんのスペシャルライブへ行って来ました。

ライブと言っても、スタンドのママさんの全くプライベートのお付き合いによるものなので、店内で行なわれた知る人ぞ知るライブ

少人数で、アットホーム。間近で懐かしい曲をたくさん聞くことができました。

フィンガーファイブは1970年代に一世風靡したアイドルグループで、当時沖縄から出てきた歌手は珍しく、小学生だった晃さ..
2012年10月07日(日)   (お出かけ)

プライベートレッスン


昨日はアロマのプライベートレッスンを行なったあと、お客様からお誘い頂いた
「観月茶会」に行って来ました。

お客様と並んで歩いていると、たくさんの方が次々にご挨拶に来られ、改めてすごい
お方なのだと実感しました。

本席でもずっと横にいてくださり、お点前が始まると動作1つ1つ、お茶が運ばれてきた時には「こうやって手に取って回して」「懐紙をこうやって・・・」贅沢な
プライベートレッス..
2012年10月01日(月)   (お出かけ)

<<2012年10月>>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2012年10月29日(月)
クレメンタイン
2012年10月27日(土)
痛みと不安の気を逸ら..
2012年10月26日(金)
戦友
2012年10月24日(水)
東京物語:番外編
2012年10月24日(水)
東京物語:素敵なご縁..
2012年10月23日(火)
東京物語:セミナー編
2012年10月23日(火)
東京物語:嬉しい再会..
2012年10月22日(月)
東京物語:東京だよ、..
2012年10月18日(木)
東京へ行って来ます
2012年10月16日(火)
お肌の乾燥には

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
サロンドミント・トップページへ

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41