山下裕美のほっとひと息 山下裕美が日常でふと感じた1コマを綴った小さなコラムです。

春爛漫


以前、義妹から「お姉ちゃんの講演に参加申し込みしても満席で
入れなかった人がいる」と聞いていました。

その方は義妹の知人で、以前も入れなかったと聞いていたので申し訳なく思い
短い時間でしたが昨日、アロマのプライベートレッスンをさせて頂きました。

講演依頼があることも大変ありがたいことですが、こうして参加したいのに
できなかったと聞くことは、嬉しくもあり励みにもなります。
2013年02月28日(木)   (アロマテラピー)

試験まであと1ヶ月


昨日はインストラクターコース最終日

模擬試験や生徒さんの課題発表があったり、アーユルヴェーダの授業が
あったりで盛りだくさんでした・・・

アーユルヴェーダはヨーガ療法士でもある「のま まりこ」先生の授業〜
インド伝承医学のアーユルヴェーダは、自分の体質を知って人間の本来あるべき身体に導いていくもの とても奥が深いです。

のま先生とのご縁は、まだスクールを立ち上げる前「アー..
2013年02月25日(月)   (アロマテラピー)

これは何でしょう〜


先日から始めた勉強「アロマタッチ」
色々な方から、どのようなものかと聞かれるので再度、ご説明を・・・

わかりやすく言うと、高齢者施設などでデイケアをする場合、施設の方が創意工夫して色々な道具を使い、ゲームや遊びなどでコミュケーション作りをしておられますよね

それと似ていて、アロマタッチではプラクティショナーが身近なものを使ってストーリーを考え、それに基づいたタッチングを行ないます..
2013年02月21日(木)   (アロマテラピー)

修行の旅より無事生還


土日、アロマタッチプラクティショナーになるため第一回目の
勉強に行って来ました。

「アロマタッチ」の創設者、ステファニー・ロード女史は、イギリスにおいて自閉症など
障害者学校の校長として40年間従事し、ケアプログラムの中にアロマテラピーを
活用しアロマテラピーの新しい手法としてアロマタッチを確立しました。

アロマタッチはアロマセラピストとは異なる視点とアプローチで高齢者、障害を..
2013年02月18日(月)   (勉強)

修行の旅へ

先日の夜、お客様ご夫妻がトリートメント後、お食事に連れて行ってくださいました。

そこは高級お寿司屋さん、お寿司だけでなく、お刺身の盛り合わせ、フグやアワビなどの季節の創作料理・・・どれもこれも美味しいとしか言いようがない

グルメ番組は「美味しい」だけではNGなのかもしれませんが、これ以上の表現はないと思います。帰りはタクシーで送って頂き、お持ち帰りのお土産まで頂きました。

お客様は..
2013年02月15日(金)   (日記)

精油だけじゃないよ

11日(祝)は昨年、満席のためお断りした方々を中心に
1DAYセミナー第2弾を行いました。

1部 皮膚のトラブルについて         
・肌の乾燥、痒みや炎症の緩和法 ・ストレス性による皮膚トラブル ・処方例など
・筋肉の痛みの緩和 ・温冷湿布の使い分け ・酸化的ストレス 

2部 精油による疼痛管理           
・痛みの分類(急性・亜急性・慢性)・痛みとストレス・痛みを緩..
2013年02月13日(水)   (アロマテラピー)

インストラクターコースで


昨日のインストラクターコースは、午前中は井上典子先生の免疫学の授業

井上先生は内科・循環器が専門の医師ですが、抗加齢医学の研究もされています。

アンチエイジングのお話もして下さったので皆んな興味津々・・・というか、
私が一番身を乗り出して聞いていました。 IPS細胞・プラセンタ・・・

さて、夕方からは「感性磨き授業」のフラワーアレンジメント
毎回、思考を凝らしてくださる「工..
2013年02月11日(月)   (アロマテラピー)

時々食べたくなるのだ


昨日、最後のお客様をお見送りしたあと、ハンバーガーショップへ、ラブコール
注文したハンバーガーを取りに行くときは、恋人を迎えに行く気分

日頃の食事は栄養のバランスを考えて食べますが、無性にファストフードが
食べたくなる時があるのです〜

昨夜は夫が、あるパーティに出かけたため、私の夕食はハンバーガー とポテト
食後は、お客様から頂いたクッキー(今、広島で行われているミュージカル..
2013年02月09日(土)   (日記)

ベルガモットVSラベンダー


昨日は午後から、レディースクリニック様にて講演をさせて頂きました。

アロマテラピーをしている者にとって当り前のことでも、初めて知る方にとっては
驚くことばかりかもしれません。

鎮静作用があると言われる精油も「いい香り〜」と思わない限り、その方にとって鎮静にならないことがあります。

ラベンダー(真正)が不眠の手助けになると一般的に言われてるので、好きではないけれど我慢して嗅い..
2013年02月06日(水)   (アロマテラピー)

代替医療

今日はリフレクソロジーコースの授業を行ないました。

コースも終盤になり反射区の位置、指の使い方などが、スムーズになってきました。

では受けてみたらどうかな・・・と言うことで全員の施術を受けてみました。

BGMのボリュームを下げ、目を閉じて触覚だけに集中すると、施術者の
心の中が手に取るように伝わってきます。

生徒さん達は「心の中を見透かされているようで怖い」と言っていまし..
2013年02月03日(日)   (日記)

決断する時がある


昨日は、10年来のお客様が大阪からトリートメントに来てくださり
お土産まで頂きました。可愛くて食べるのがもったいない

結婚して大阪へ行かれても、トリートメントを受けるためだけにお越しくださいます。
有り難いことです

10年前、私は広島で開業したばかり、お客様は大きな夢に向けて
頑張っておられました。

ご結婚を機に専業主婦となられ、その夢はいつしか過去のものとなっていたのです..
2013年02月01日(金)   (日記)

<<2013年02月>>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

2013年02月28日(木)
春爛漫
2013年02月25日(月)
試験まであと1ヶ月
2013年02月21日(木)
これは何でしょう〜
2013年02月18日(月)
修行の旅より無事生還
2013年02月15日(金)
修行の旅へ
2013年02月13日(水)
精油だけじゃないよ
2013年02月11日(月)
インストラクターコー..
2013年02月09日(土)
時々食べたくなるのだ
2013年02月06日(水)
ベルガモットVSラベ..
2013年02月03日(日)
代替医療

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
サロンドミント・トップページへ

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41